趣味は子育てです

はじめまして。シュミネコです。

2020年8月に第一子となる長男を出産しました。

出産前は、多趣味で様々なことをして日々を過ごしていましたが、今は全ての時間を子どもにつぎ込む毎日です。

 

成長するにつれて、寝かしつけ、離乳食、遊び方など様々な悩みが出てきました。

プロの意見を聞きたかったのですがコロナ渦で子育てに関するイベントや相談会などは軒並み中止。

そこで、育児書の読み漁りが始まりました。お昼寝は抱っこオンリー(腕枕必須)な息子なので、その動けない時間を利用して片手で読むことができるkindleで読んでいます。

 

育児関連の本を読むうちに、育児法や育児に関するエビデンスは膨大にあることを改めて知りました。また、それらの内容は息子に当てはまることがたくさんありとても楽しくなりました。出産前の趣味エネルギーは全て子育てエネルギーへと変換され、今は息子と過ごす毎日に夢中です。

 

まだ赤ちゃんの息子を一人の人間として尊重し、母親として折り合いをつけながら息子の「成長欲」をサポートしていく。それが今の私の母としてのテーマです。

 

なんというか、子育て論とは思想に近いものがあるような気がします。自分だけでひっそりと自分の子育てを楽しめば良いのでは?と思います。母も子も環境もみんなそれぞれです。「絶対」なんてことはありません。なので、息子と同年代の子育てをする友人達には私の子育て論を話すつもりはありません。

とはいえ、同じような考えの方と分かり合えたりすれば楽しいだろうなという思い、学んだ情報を書き出すことで頭を整理し忘備録としたい、そしてただの育児日記として記録したい。そんな思いからブログを始めようと思いました。

 

はっきり言って、全部私の自己満足です。良い/悪い、正しい/間違い、善/悪など、二極の考えが好みではありません。子育てに限らず、もうなんでもみんなそれぞれ好きなようにしたらいいと思います。

育児書を読んで実践するのも息子の為ではなく、私がやりたいからです。

先述しましたが、息子がやりたいことをサポートしたい。物理的にできないことは手伝いたいし、時間がかかっても自分でやろうとチャレンジしていることはとことん付き合いたい。息子がどんどん成長していくのが本当に面白い。生まれてまだ8か月の息子の吸収力が本当に本当に面白い!!

あー面白い、あー可愛い!もっとみたーい!!だからやりたい!!!

 今、今、今の一瞬一瞬全部録画したいくらいです(笑)

全部私の為です。

語弊があるかもしれませんが、この楽しさは趣味に近いものがあります。

 

ですので、気軽な趣味日記として読んでもらえたらなと思います^^

 

書いているだけで楽しくなってきました!

喜怒哀楽をその時その時しっかり感じて、取りこぼさないように子育てを楽しみます!